講座とか仰々しいタイトルだがこれは雑と適当の地を行く鋼鉄五郎がやる描き方だ。
「つーかお前そんなカッコいいロボット描けてねぇじゃん?
pixiv見たぞ。フォールダイバーとかダッセェぞ。
そんな奴が講座とかおこがましいと思わんかね?」
あぁそりゃ思うさ。それでもやりたかったんだよ講座っての!
他人様のサイトの描き方を見て
アタリとかリアル感とか質感とかパースとかめんどくせぇ!
って感じて何でもいいからもっと簡単にしてくれよって人向けだ。
何たってランサーダート五郎だからな。
それじゃまず手始めに考えて欲しいのは
「活躍シーン」だ!
ロボットを何の情熱もなしに描こうってのがまず間違いなんだってことだ!
今回考えたのは
肩キャノン砲でバギャーッやってドワーッとスラスターふかして
腰のブレードでズガーッやってバルカンでギャワーッする感じのヤツだ!
そう、何でもいいから熱い設定を適当に書き起こすのだ!描いてもいい!
そうしてイメージを固めてるとふと湧き上がるものがある。
そう次は
「名前」だ!
イメージが凝り固まりやすいように既存のロボの名を借りて紹介しよう!
スーパーもリアルも似たようなもんだから混ぜてみたぞ!
富野監督か誰かが言ってた
「ガ行とンが入ってると強そう。」
ガリアン 名前からもひしひしと伝わるとっても強い感。
スーパーには必須の
「叫びたくなる語感の良さ。」
グレンラガン 名乗りを上げたいロボNo.1は伊達じゃない。最後をあ行+ンで締めるのがポイント。
燃え要素に繋がる
「パイロットの名前を入れる。」
ウィルバーナイン 圧倒的ワンオフ感。自然と存在感が増す。
兵器然としたフューチャーに「スマートな感じ。」
レイノス なんというスッキリ感。まるであっさり塩ラーメンのよう。
ガンダム0083で有名な「意味のある単語そのまま引っ張ってくる。」
エステバリス 花言葉が「悲しき思い出」とかいうアニメ本編にも関わってくるダブルミーニング。
上のを更に直感的にした「単語をくっつける。」
シアンドッグ 字面だけで青っぽい犬とわかる直感的かつ解り易い名前。
上のを全部まとめると、「ガ行とンが入って」、「叫びたくて」、「パイロット名がついてて」、「スマートで」、「本筋に繋がる意味があって」、「単語をくっつけた」名前がカッコイイ。
そんなのいるのか?いるのだ。
そう、「キングゲイナー」だ。
ここまでくると朧気ながら想像したロボが全身像を現してくる。
まるで爆炎の中からゆっくり現れる新主人公機の如く。
次は「描いてみよう」!
忘れないうちにさっさと描こう。今はきっちり描き込む必要はない。
肩キャノン、腰ブレード、ジェット脚、そしてツノがある。
どうせ使わないので清書はしてもしなくてもい
だってこのままじゃクソかっこ悪いし。バランスも悪いし。
ブログページの挙動が不安定なんで次回に続くぜ!
次回「必殺!シルエット編!」にチャンネルセットだ!